野人魂

懐かしき未来へ続く道。内なる魂に触れる旅。
Copyright 2004~2017 大西琢也/ONISHI Takuya All rights reserved.
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE

火起こし奉納 in エジプト

火起師(ひおこし)【動画】
真冬の訓練in鋏山(1153m)


★どんなところで火起こしを?(更新中)
世界7カ国24地点
国内223地点を「地図」で表示 【押】


≡★(( 【連絡先】 ))★≡

    火起こし体験・出前授業・講演・執筆
    ワークショップ・企業研修・取材協力
    まちおこし・人材育成・組織の活性化
    各種団体の企画サポート等、まずはご相談を♪

    お仕事のご依頼やお問い合わせは、
    下記までお願いいたします。

    NPO法人 森の遊学舎
    TEL&FAX:0241−66−3371
    E-mail:【押】officeあっとugaku.com


    ≡★(( 2011年度 ))★≡
      【火起こし体験ワークショップ&献灯】
    4月17日 体験学習研究会(神奈川県)
    4月23日 丹生川上神社(奈良県)
    4月27日 祝島小学校(上関町)
    4月28日 田ノ浦海岸(山口県)
    4月28日 原爆ドーム(広島県)
    4月29日 小林家・美藤家 結婚式
    5月13日 緑小学校(猪苗代町)
    5月31日 虹ヶ丘小学校(川崎市)
    6月22日 World Peace & Prayer Day
         【夏至】せかいへいわといのりの日
    7月〜8月 こめらの森・南会津
    9月18日 大宴会in南会津
    10月 2日 樋口家・市勢家 結婚式
    10月23日Song of The Earth(新潟県)
    11月 2日 都立つばさ総合高校(大田区)
    12月 3日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 4日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 7日 小さな報告会(兵庫県)
    12月10日自然体験交流会(神奈川県)
    12月11日 体験学習研究会(神奈川県)
    12月23日名物!もちつき大会(南会津町)
    1月14日 藤生坪さいの神(南会津町)
    2月12日 「第40回只見の雪まつり」
    復興キャンドルナイト(只見町)
    3月 3日 池上家・竹田家 結婚式
         
    そのほか調整中です。
    最新の 【空き日程】 はお問い合わせ下さい。

    たいへん申し訳ありませんが、
    日程確保につきましては先着順で
    1日1団体となっております。

    候補日が決まりましたら
    お早めにご連絡いただけますようお願いします。

    【Today's Moon】 Tokyo  Click for Tokyo, Japan Forecast

  • RSS1.0配信 ⇒登録受付中【押】
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 (JUGEMレビュー »)
アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ
RECOMMEND
RECOMMEND
ふたりの老女
ふたりの老女 (JUGEMレビュー »)
ヴェルマ ウォーリス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル,深町 真理子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史 (JUGEMレビュー »)
ポーラ アンダーウッド, Paula Underwood, 星川 淳
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン, Rachel L. Carson, 上遠 恵子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
火の起原の神話
火の起原の神話 (JUGEMレビュー »)
J.G.フレーザー, 青江 舜二郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロウソクの科学
ロウソクの科学 (JUGEMレビュー »)
ファラデー, 三石 巌
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イシ―北米最後の野生インディアン
イシ―北米最後の野生インディアン (JUGEMレビュー »)
シオドーラ・クローバー, 行方 昭夫
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
グランドファーザー
グランドファーザー (JUGEMレビュー »)
トム,ジュニア ブラウン, Tom,Jr. Brown, 飛田 妙子
RECOMMEND
RECOMMEND
虹の戦士
虹の戦士 (JUGEMレビュー »)
William Willoya, Vinson Brown, 北山 耕平
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 【現状把握】福島県内の放射線測定結果 | main | 【現状把握】福島県、栃木県、新潟県、南会津町の相談窓口 >>


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【緊急】浜岡原発 停止要望書への署名


以下、転送します。


一人ひとりのみなさまの判断にて、お願いします。


森の遊学舎 代表理事 大西琢也


=============ここから

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震では、
今だに被害の全体像がつかめないまま、
被災した多くの方々が苦しんでいらっしゃる事態に対し、
少しでも不安や苦痛が和らぎますよう、日々、祈っております。

 本日、皆様にお願いしますのは、
今回の地震で起こった福島原発事故を受けて、
『予想される東海地震の震源域で運転されている
浜岡原子力発電所の運転の停止を願う要望書』 への賛同のお願いです。

要望書は、静岡県知事と中部電力社長宛に書きました。
(要望書は文末と添付資料にあります)

要望書は、すべて個人名の連名で届けたいと思います。
世界中からの賛同をお待ちしています。


plumfield9905@yahoo.co.jp(提出事務局 プラムフィールド)まで、

『要望書に賛同』という件名で

『住所と氏名』を返信ください。

(お預かりしたアドレス、お名前は要望書の提出以外には使用いたしません)


 この胸の痛む災害をきっかけに、私たちの願いを届ける事により、
日本の原子力政策が転換されるよう、出来る限りの行動をしたいと思います。

 引き続き、来週には、内閣総理大臣、資源エネルギー庁長官などへの要望書を送ります。
この件につきましては、プラムフィールドHP をご覧下さい。

メールの内容につきまして、関心を持たれていない方にお送りしている場合は、
どうかお許し下さい。よろしくお願いします。       

2011.3.13  馬場利子


=============


静岡県知事 川勝平太様

東海地震に備えて、
浜岡原子力発電所の運転停止を中部電力に働きかけてください。
 
「福島原発事故を受けて、
浜岡原発の運転停止を願う市民有志」
         代表  馬場利子

いつも、県民の安全で幸せな暮らしのために、
県政を運営して下さりありがとうございます。
私たちは、暮らしや環境、まちづくりや子育て支援など、
市民として支えあい、幸せな地域を創るために活動を続けている者です。

今回、3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震では、
未曾有の被害が出ていますが、地震や津波による壊滅的な
被害は防ぐことが出来ない天災として受け止め、
国民として出来る支援や協力をしたいと思っていますが、
福島原子力発電所の事故は、天災ではすまされない放射能汚染を引き起こしています。

静岡県は、30年以上前から巨大地震が来るといわれ、
国も県も地震防災に総力を挙げてきた地域ですが、
その想定される震源域で浜岡原子力発電所が運転されています。

巨大地震により、原発事故が併発し、放射能災害を起こす事を心配し、
中部電力に対して、『東海地震が過ぎ去るまで浜岡原子力発電所の
運転を止めて欲しい』と願い出た裁判も係争中ですが、
その裁判で市民(原告)が憂慮してきた事故(原発トラブル)が、
福島原発で次々と起こりました。

東海・東南海地震は、マグニチュード9クラスの超巨大地震になる
可能性が高いと言われていますが、
今回の地震がそれと全く同じ規模であった事から、
福島原発の事故で放射能汚染の被害を受けてしまった人々の姿が、
私たちの家族や地域の人々の姿に重なり、
被災者の方たちの悲しみが人事とは思えません。

どうか、「原発は国の基準に従って運転されているから
安全である・・・」という企業の主張から一歩進んで、
今回起こった悲惨な事故を教訓として、
これを機会に浜岡原子力発電所の運転を止め、
自然エネルギーへの転換を図っていくよう、
静岡県として中部電力に強く要請してくださるよう、心からお願いをします。

私たちもより一層、節電や省エネを心がけた暮らしをし、
中部電力が自然エネルギーによる発電に転換してくださる事業を
応援していきたいと思っています。

以下、賛同者連名でお願いをいたします。      2011年3月○○日

=============


中部電力株式会社
代表取締役社長 水野明久様

東海地震に備えて、浜岡原子力発電所の運転停止を要望します。
  
 「福島原発事故を受けて、
浜岡原発の運転停止を願う市民有志」
    代表  馬場利子

日ごろより、安定的な電力の供給に尽力して下さり、ありがとうございます。
私たちは、暮らしや環境、まちづくりや子育て支援など、
市民として支えあい、幸せな地域を創るために活動を続けている者です。

今回、3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震では、
未曾有の被害が出ていますが、地震による家屋の破壊や
津波による壊滅的な被害は防ぐことが出来ない天災として受け止め、
国民として出来る支援や協力をしたいと思っていますが、
福島原子力発電所の事故は、天災ではすまされない
放射能汚染を引き起こしています。


東海地方に巨大地震が来るといわれ、国も地震防災に総力を
挙げてきた静岡県において、貴社の浜岡原子力発電所が運転されています。

巨大地震の際、原発事故が併発し、放射能災害を起こす事を心配し、
貴社に対して『東海地震が過ぎ去るまで浜岡原子力発電所の
運転を止めて欲しい』と願い出た裁判も係争中ですが、
その裁判で市民(原告)が憂慮してきた事故(原発トラブル)が、
福島原発で次々と起こりました。

東海・東南海地震は、マグニチュード9クラスの超巨大地震になる
可能性が高いと言われていますが、今回の地震が、
それと全く同じ規模であった事から、福島原発の事故で放射能による
被害を受けた人々の姿が、私たちの家族や地域の人々の姿に重なり、
悲しく、辛い思いをしています。

どうか、「原発は国の基準に準じて運転されているから
安全である・・・」という主張を止めて、東海地震の予想震源域での
浜岡原子力発電所の運転を中止して下さい。

そして、これを機会に、原子力発電から、自然エネルギーへの転換を
図ってくださるよう、心からお願いをします。

私たち市民も、今まで以上に節電、省エネを心がけ、
中部電力のエネルギー転換に協力することをお約束します。

以下、賛同者一同、連名でお願いをいたします。

                           2011年3月○○日

<賛同者名、市町村別に列記>

> > >> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > >>
> > >>
> > >> 以上です。
> > >>
> > >> 皆様のお力添えを心からお願いいたします。
> > >>
> > >>
> > >>
> > >> 2011,3,13     馬場利子
> > >>
> > >>
> > >>
> > >>
> > >> *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
> > >> 馬場 利子
> > >>
> > >> 健やかな命と暮らしを実現するスペース“プラムフィールド”
> > >> 筺Fax 054−209−2021
> > >> http://www.geocities.jp/plumfield995/


=======ここまで


| 知恵袋 | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

| - | 01:14 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
はじめまして。
今回の事故を受けて、原発停止要求たいへんわかります。

そこで、気になるのが「その後」です。
原発廃止後の電力政策・産業構造のビジョン。
原発廃止後の我々の生活。

ちょっと馬場利子さんの要求の中には

「原子力発電から、自然エネルギーへの転換」
としかないのでよく分かりませんでした。

この部分とても興味があります。教えてください。
| ずっか | 2011/03/18 11:43 AM |
ずっかさん

はじめまして。

>そこで、気になるのが「その後」です。
原発廃止後の電力政策・産業構造のビジョン。
原発廃止後の我々の生活。


なるほど。
気になっているのですね。


ただ、申し訳ありませんが、


私はご期待に添えるような


「答え」を持っていません。


こなったら、こうなるというものではないので。


逃げてる〜。(^O^)/



その通り!(笑


| 火起師(ひおこし) 大西琢也 | 2011/03/19 12:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yajin.jugem.jp/trackback/848
トラックバック