野人魂

懐かしき未来へ続く道。内なる魂に触れる旅。
Copyright 2004~2017 大西琢也/ONISHI Takuya All rights reserved.
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE

火起こし奉納 in エジプト

火起師(ひおこし)【動画】
真冬の訓練in鋏山(1153m)


★どんなところで火起こしを?(更新中)
世界7カ国24地点
国内223地点を「地図」で表示 【押】


≡★(( 【連絡先】 ))★≡

    火起こし体験・出前授業・講演・執筆
    ワークショップ・企業研修・取材協力
    まちおこし・人材育成・組織の活性化
    各種団体の企画サポート等、まずはご相談を♪

    お仕事のご依頼やお問い合わせは、
    下記までお願いいたします。

    NPO法人 森の遊学舎
    TEL&FAX:0241−66−3371
    E-mail:【押】officeあっとugaku.com


    ≡★(( 2011年度 ))★≡
      【火起こし体験ワークショップ&献灯】
    4月17日 体験学習研究会(神奈川県)
    4月23日 丹生川上神社(奈良県)
    4月27日 祝島小学校(上関町)
    4月28日 田ノ浦海岸(山口県)
    4月28日 原爆ドーム(広島県)
    4月29日 小林家・美藤家 結婚式
    5月13日 緑小学校(猪苗代町)
    5月31日 虹ヶ丘小学校(川崎市)
    6月22日 World Peace & Prayer Day
         【夏至】せかいへいわといのりの日
    7月〜8月 こめらの森・南会津
    9月18日 大宴会in南会津
    10月 2日 樋口家・市勢家 結婚式
    10月23日Song of The Earth(新潟県)
    11月 2日 都立つばさ総合高校(大田区)
    12月 3日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 4日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 7日 小さな報告会(兵庫県)
    12月10日自然体験交流会(神奈川県)
    12月11日 体験学習研究会(神奈川県)
    12月23日名物!もちつき大会(南会津町)
    1月14日 藤生坪さいの神(南会津町)
    2月12日 「第40回只見の雪まつり」
    復興キャンドルナイト(只見町)
    3月 3日 池上家・竹田家 結婚式
         
    そのほか調整中です。
    最新の 【空き日程】 はお問い合わせ下さい。

    たいへん申し訳ありませんが、
    日程確保につきましては先着順で
    1日1団体となっております。

    候補日が決まりましたら
    お早めにご連絡いただけますようお願いします。

    【Today's Moon】 Tokyo  Click for Tokyo, Japan Forecast

  • RSS1.0配信 ⇒登録受付中【押】
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 (JUGEMレビュー »)
アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ
RECOMMEND
RECOMMEND
ふたりの老女
ふたりの老女 (JUGEMレビュー »)
ヴェルマ ウォーリス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル,深町 真理子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史 (JUGEMレビュー »)
ポーラ アンダーウッド, Paula Underwood, 星川 淳
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン, Rachel L. Carson, 上遠 恵子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
火の起原の神話
火の起原の神話 (JUGEMレビュー »)
J.G.フレーザー, 青江 舜二郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロウソクの科学
ロウソクの科学 (JUGEMレビュー »)
ファラデー, 三石 巌
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イシ―北米最後の野生インディアン
イシ―北米最後の野生インディアン (JUGEMレビュー »)
シオドーラ・クローバー, 行方 昭夫
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
グランドファーザー
グランドファーザー (JUGEMレビュー »)
トム,ジュニア ブラウン, Tom,Jr. Brown, 飛田 妙子
RECOMMEND
RECOMMEND
虹の戦士
虹の戦士 (JUGEMレビュー »)
William Willoya, Vinson Brown, 北山 耕平
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【活動報告】こめらの森・南会津2017年4月8日と9日



2週間前のことですが、

母屋のトイレ前。

床板を全面交換はじまりました。

春になって再び訪れてくださっている石井さん。

群馬県から毎週、毎週です。

ありがとうでは言い尽くせませんが。

ありがとうございます!!

| こめらの森・南会津 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【拡散希望・参加者募集中】みんなで暮らそう!遊ぼう!日本列島を「手前味噌作り前線」が巡回中!


「こめらの森・南会津」ではキャンプに参加中の子ども達と一緒に
味噌を仕込みます。

===

「こめらの春キャンプ」(雪遊び&味噌作り)
2017年3月25日(土)〜29日(水)
4泊5日 24000円
【申込締切:3月10日(金)】※1人2kgの味噌付き

詳細は>>> https://goo.gl/FRxr3n

===

「春3月の週末みそ作りキャンプ」
2017年3月25日(土)〜26日(日)
1泊2日 13500円、日帰り5000円
【申込締切:3月10日(金)】※1人2kgの味噌付き

詳細は>>> https://goo.gl/by0BZa

===

小学3年生の教科書には「すがたをかえる大豆」の単元があります。
実際に見て、触れて、体験してみましょう。\(^o^)/

味噌の材料はもちろんオーガニック無農薬大豆。
できたての生糀を通常の2倍量。
この麹にも無農薬・無化学肥料のお米を使います。
他に使用するのは自然塩と水と薪と愛情。
大家族のようにワイワイ作業したいと思います。(^O^)/\(^o^)

手前味噌を作ったことがない。作ってみたい。作ったことがある。
美味しいものには目がない。「仕込み」という響きにワクワクする。
そんな子どもとその家族。もちろん大人も歓迎!

この機会に!ご自宅の味噌も作りたい。そんなあなたも、どうぞ〜。
材料準備の都合上、予約制とさせていただきます。

ボランティアスタッフとして子ども達のために、
一緒に働いてくださる方も大募集中です。
シェア、転送、転載など歓迎です。ご協力くださいませ(^O^)/



 

| こめらの森・南会津 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【衝撃の・・・】


こめらの森で屋敷神さまを豪雪から守る冬囲い。

4回目の越冬はできずに、屋根雪で破壊されました。

骨組みの竹が無残な姿で飛び出しています。

新年あけましておめでとうございます!
・・・なんて言ってられませんが。

積雪期まだ残り2ヶ月ほどあるので、
一時避難するにも、まず掘りだすところから。

無事でいてください。

雪かき侍!雪かき姫!よ待ってるぜ!!

参加者募集中)Roots of Life
 『オトナの森2017冬の根っこワークショップ合宿』
 2017年2月11日(土)〜12日(日)

>>>詳細とお申込みはこちら。
https://goo.gl/RGKxB4

===

竹ドームの製作過程はこちら
((( ↓ )))

◆2013年12月8日竹ドーム完成!。
https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.472839972726073.109760.394386487238089/712081015468633/

◆2014年2月10日の雪かたし。
 竹ドームの屋根(すだれ)が見えてきました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=743946655615402

◆2014年2月17日の豪雪時。
 屋敷神さまを護る竹ドームまるごと雪の中に。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=747298851946849

◆2014年6月1日に竹ドームの部材を心畑へ。
キュウリトンネルに変身しました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=799799546696779

◆2014年11月2日
竹スタードームで改善。今回は特注の直径2mバージョン。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=879817762028290

◆2014年11月3日
廃材で土台を作って竹スタードームを設置&補強。
https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.472839972726073.109760.394386487238089/880392898637443/?type=3&permPage=1

◆2014年11月3日
竹スタードームに笹の葉で屋根ふき。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=880402115303188

◆2014年12月
雪景色に まんまる屋敷神さまが登場。
https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.472839972726073.109760.394386487238089/902645233078876/?type=3

◆2017年1月27日 破損(←←今ココ)
 

| こめらの森・南会津 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【積雪状況】こめらの森・南会津の昨日現在をお伝えします。


母屋の玄関側は雪がすっかり落ちています。

屋敷神さまの冬囲い「竹スタードーム」が破壊されました。
https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.417569708253100.101732.394386487238089/1419225748087486/?type=3

母屋の裏庭に「こめら大陸」が落下。
ドラム缶を弾き飛ばすほどの威力です。

母屋の東トイレ側は屋根まで50僂曚匹貿っています。

炊事小屋の屋根は今冬で1度も落雪していません。
垂れ下がる巨大な塊の重いこと。
軒先だけ削りました。

蔵、薪小屋、物置小屋の屋根は
1回降ろしていますので、少なめで問題なし。

====

雪かき侍!雪かき姫!よ待ってるぜ!!

参加者募集中)Roots of Life
 『オトナの森2017冬の根っこワークショップ合宿』
 2017年2月11日(土)〜12日(日)

>>>詳細とお申込みはこちら。
https://goo.gl/RGKxB4

 

| こめらの森・南会津 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【活動報告】2017年1月14日(土)ワクワクWork!

降り続く雪が空から白い糸を引くような南会津。

積雪ゼロから一気に70僂魃曚┐董

オトナの腰までせりあがって来ました。

まずは自宅の雪かきを。

朝昼晩深夜とおよそ4回。

で。

もちろん地上ばかりでなく、屋根にもどっさり。

本番はこれからです。

こめらの森も母屋側は一気に屋根から落雪。

看板付近まで届きました。あぶねー。

裏庭など各所を点検しつつ、

天気図とにらめっこしましょあっぷっぷー。

これは行くしかないですね。

そんな時に、「雪かきサムライ」から電話が!

明日、行けますと。



で。

本日、雪かきサムライ半田はんちゃんと共に、

午前中の3時間半をみっちりと。

薪小屋3棟。蔵。物置小屋。

それぞれの屋根から雪を落とせました。

ほっ。はっ。ふっ。

また一つ。

こめらの森に

誰かのちょっとした気づきや行動が

そっと刻まれた1日でした。

2月11日(土)〜12日(日)はオトナの森です。

雪かきサムライ&雪かき姫。

絶賛募集中!!

あなたの野望だけでなく、
不要な脂肪だって燃やせます。(笑

| こめらの森・南会津 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【活動報告】のびのびキャンプinこめらの森・南会津2日目
【活動報告】のびのびキャンプinこめらの森・南会津2日目
2017年1月8日(日)

主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット
https://www.facebook.com/gakkounet/

運営:NPO法人 森の遊学舎
https://www.facebook.com/ugaku

=====

報告者:北澤伸之(へんべえ)

6:00    起床
    健康チェック・布団片付け・着替え

    土間・玄関・トイレ掃除(子どもと担当スタッフ)/ 
    雪遊び道具の準備(本部スタッフ)

7:30    朝食

8:15    雪遊びの準備

始めに本部スタッフがそりやタイヤチューブ、
スコップなど雪遊び道具を雪遊びの場所まで運びました。
またシートやポップアップテントを使い、簡易トイレを設営しました。
その間に子どもたちは服装を整えて出発準備をしました。


9:00    雪遊びへ出発!
    
道具を運んだ車が戻り、子どもたちと担当スタッフが
行き遊び場に出発しました。
雪遊びは鋏山へ向かう林道の途中で
子どもたちがやりたい遊びに適した場所を選びました。

9:20    雪遊び開始:かまくら作りからそり遊び

まずはかまくら作りを行いました。
子どもとスタッフの4人で周辺の雪を集め、
山にして固めて行きます。

その間に別のスタッフがそり遊びのできそうな場所を決め、
安全チェックとともにそりコースを決めました。

そして子どもたちが楽しみにしていたそり遊びです。
コースはある程度整地しましたが
完全には作りこむ事はしませんでした。
はじめは滑りが悪かったり、途中で転がってしまったり
上手く滑ることができませんでしたが、
だんだんバランスをとって滑ることができるようになりました。

滑りながら雪を盛り。
緩やかに蛇行するコースが出来上がっていきました。
途中で転がったりせず最後まで滑りきろう繰り返し
挑戦する子どもたちの歓声が山に響きました。

10:35    休憩:水分補給と休憩

10:50    タイヤチューブ滑り

コースが整ってきたので、そりからタイヤチューブに
道具を代えて新たなそり遊びに挑戦しました。
タイヤチューブはそりとは違い、
チューブに体を任せその上でバランスを取りながら
滑り降りていきます。

タイヤチューブは気持ち良さそうに雪面を走っていき。
子どもたちも気持ち良さそうでした。

11:30    雪遊び終了

    記念撮影:かまくらの周りに集まって記念撮影をしました。

11:50    雪遊び場出発 / こめらの森到着 / 片付け着替え

12:30    昼食:全粒粉ひやむぎ(温かい汁で)、有機野菜のかき揚げ

13:10    秘密の時間
子どもだけで部屋にこもり、相談しながら何か作業をしていました。
模造紙に何か書き物をしているようでした。

    休憩

14:45    子どもからのメッセージタイム
秘密の作業はスタッフへのメッセージでした。
期間の途中で帰るスタッフもいた為、
午後の時間を使って大きな模造紙に絵やメッセージを書いて
メッセージを伝えてくれました。

15:00    食事について
食事スタッフからこのキャンプの食事について
大切にしてほしいことを伝える時間です。

今日はここまで食事作りに関わってきた3人から
それぞれ一つ大切にしていることを子どもたちに話しました。

・    感謝をする:野菜や食材を作っている人、自然に

・    丸ごと全部おいしくいただく:素材そのもののおいしさ、栄養

・    苦手なものでもひとくちは食べてみる

このことは全て残さずいただくことにつながります。

15:20    係り決めと食事・生活の仕事

ご飯炊きとドラム缶風呂焚きをしました。

ご飯炊きはお米をとぎ、羽釜で炊きました。

ドラム缶風呂は自分たちで今夜もドラム缶風呂に入ることを決め、
スタッフと一緒に火を起こして焚きました。

17:00    夕食:五分づき米ごはん、ハッシュドパンプキン、
車麩と野菜の煮物、蕪の浅漬け、味噌汁

*    有機野菜、手作り味噌使用

18:30    夜の相談:雨が降ってきた為、夜の予定について相談。

18:50    ドラム缶風呂入浴

自分たちで焚いたドラム缶風呂なので、
小雨の中でもどうしても入りたいという気持ちが強かったので入浴しました。

19:35    夜の活動

ナイトハイクの予定でしたが、
小雨が振り出した為室内遊びに変更しました。

子どもたち二人がそれぞれやりたいことを一度にやろうということで、
トランプ(じじ抜き)とお絵かき大会を同時に行うという遊びをしました。

お絵かき大会は一人が出題者としてお題を出し、
それをスタッフも含めそれぞれ描き、
最後に出題者がいちばん上手な人を選びます。

じじ抜きが全員終わるまでの間に
「こめらの森(家)」というお題を描きます。

始めはこのゲームはどうなるのかと思いましたが、
やってみると忙しくも夢中になる遊びでした。

20:30    就寝

今日は子どもたちのパワーと想いがつまった1日でした。
そりで何回も挑戦する姿、
一緒に生活するスタッフへの気持ちや
自分たちが決めて活動することでやりきること、
そしてみんなで楽しむこと…
沢山の笑顔が見られました。

 

===ここまで、原文まま。

昨夜のスタッフミーティングで
野外トイレについて話し合いました。

子ども達と雪を求めて山に行く際に、
「排泄」をどのようにするかということ。

大きな課題はしゃがむことが難しい子が
増えているという話が出ました。

和式便器が撤去され、
あたたかな便座と洗浄。
蓋も水も全てが全自動。

現代文明の便利さもありがたいけれど、
子どもの命を育む環境としては、いかがでしょう。

これだけ災害が頻発している時代に
生かされている私達は
1度や2度はきっと野外で催す必要に
迫られることがあると私は思います。

しゃがんで大なり小なり。

どこでも排泄ができることは、
生き物として生きることの第一歩かもしれません。

===

【保養実態調査のご報告】
http://ugaku.com/info/1250382

https://www.facebook.com/takuya.onishi.50/posts/1067617859999961

====

★子ども保養キャンプ 参加者募集中!3月の春休み。

詳細はこちら>>>http://r.goope.jp/minamiaizu/info/1355234

https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.417569708253100.101732.394386487238089/1345171945492867/?type=3

★インターン&ボランティアスタッフ 絶賛募集中!
不足しています。1泊2日からOK!未経験者も歓迎です。

詳細はこちら>>>http://r.goope.jp/minamiaizu/info/1337240

https://www.facebook.com/ugaku/posts/1325493274127401


 
| こめらの森・南会津 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【笑門来福】

 

2017年の幕開け。

いかがおすごしでしょうか。

おかげさまで家族と共に

穏やかなお正月(グレゴリオ暦)を

迎えることができました。

昨夜、南会津に戻りましたが

積雪2センチに喜ぶやら驚くやら嘆くやら。

2年連続の摩訶不思議な降雪量です。

本正月(今年は1月28日)や

立春(2月4日)まで、

師走の慌ただしさに揉まれながら。

まずは明日から始まる「のびのびキャンプ」の

準備中です。

皆さんのご健康と幸せを祈ります。

今年もどうぞよろしゅうに!!


 

| こめらの森・南会津 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

冬の醍醐味【タイヤチューブ滑り】

子どもだけじゃない。

こんなかーちゃんステキじゃない(^O^)/

「のびのびキャンプ冬(おもいっきり雪遊び!)」
2017年1月7日(土)〜9日(月・祝)
詳細&お申込みはこちらの専用フォームから>>> https://goo.gl/BQLjNP

| こめらの森・南会津 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【味噌仕込みの準備中】昨夜は無農薬大豆を1kgごとに重さを測って、


洗って、浸水開始。

通常は24時間で充分ですが、なにしろ寒波が・・・。
昨夜19時でマイナス3度でしたから、
豆も凍えていることでしょう。


で。

今朝は出勤前の半ちゃんと早朝から、
味噌を蒸すためのドラム缶や、味噌切り機(ミンチに潰す)を
隣の隣のゆーぞーさん宅から借りてきました。

マイナス9度で、霧氷が美しい朝でした。



いよいよ明日から「味噌作り&石窯ピザキャンプ」です。

参加してくださる皆さんから、

「もう持ち物準備OKです。」とか。
「インフルエンザにかからないように、うがい手洗いを徹底的にしてます。」とか。
「楽しみで楽しみで」とか。
「私は、南会津は、今回初めてで、とても楽しみにしております。」とか。

ワクワクのほっこりメッセージが
届いています。

準備もあと一息。

みなさんも楽しい一日をすごして、
ステキな週末を迎えにいきましょう〜。

==

あ、そうそう。
次回の味噌作りは3月の春休みです。

参加者募集!!「春の週末みそ作りキャンプ」2017年3月25日(土)〜26日(日)
詳細とお申込みは専用フォームから >>> https://goo.gl/by0BZa

参加者募集!!「こめらの春キャンプ(雪遊びと味噌作り)」2017年3月25日(土)〜29日(水)
詳細&お申込みはこちらの専用フォームから>>> https://goo.gl/FRxr3n

 

| こめらの森・南会津 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【雪囲い9割完了!】こめらの森・南会津2016年11月19日(土)



先週に続いて、冬支度です。

今回も栃木県から熊久保さん。群馬県から石井さん。
ワタシと3人で小雨の降る中、作業開始。

まずは母屋の前に単管パイプを組んでいきます。
頼りはマジックで記載した暗号。

表とか裏とか、左上とか、右下とか。
それぞれがどこの部品なのか解るヒトには解る。

ま、これも慣れというか、工夫です。
暮らしの中で産み出され、
コミュニケーションで磨かれていくものですね。

東日本大震災から5回目の冬。
誰かが想い、誰かのちょっとずつの行動があって、
子ども達の笑顔がつながっています。

独りじゃない。
無力でもない。

そのことの意味は、
子ども達に託されていくのかな。

西側の窓にも、完璧すぎる雪囲い。
日干し煉瓦を創っていた小屋の屋根を転用しています。

母屋の縁側も冬は乾燥室に衣替え。
子ども達のスキーウエアや手袋などを乾かして、
気持ち良く遊べるように保温シートを張りました。

 



お母さん部屋の隙間も保温シートで冬眠可能に。

最後は、母屋の前にあるチェーンソーの粉を片づけ。
我が家の娘ほか子ども達が面白がって、
ふりかけあっていたので、撤去します。

これでスッキリ!

作業の御礼は
子ども達が創った「こめら特製みそ」で。

これで9割の雪囲いが終わり、
たくさん降ると言われている冬に向けて、
ホッと安心の週末でした。

ありがとうございます!!


★子ども保養キャンプ 参加者募集中!
12月の冬休み、1月の3連休、3月の春休み。

詳細はこちら>>>http://r.goope.jp/minamiaizu/info/1355234

https://www.facebook.com/ugaku/photos/a.417569708253100.101732.394386487238089/1345171945492867/?type=3

★インターン&ボランティアスタッフ募集中!

詳細はこちら>>>http://r.goope.jp/minamiaizu/info/1337240

https://www.facebook.com/ugaku/posts/1325493274127401


 

| こめらの森・南会津 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP