野人魂

懐かしき未来へ続く道。内なる魂に触れる旅。
Copyright 2004~2017 大西琢也/ONISHI Takuya All rights reserved.
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE

火起こし奉納 in エジプト

火起師(ひおこし)【動画】
真冬の訓練in鋏山(1153m)


★どんなところで火起こしを?(更新中)
世界7カ国24地点
国内223地点を「地図」で表示 【押】


≡★(( 【連絡先】 ))★≡

    火起こし体験・出前授業・講演・執筆
    ワークショップ・企業研修・取材協力
    まちおこし・人材育成・組織の活性化
    各種団体の企画サポート等、まずはご相談を♪

    お仕事のご依頼やお問い合わせは、
    下記までお願いいたします。

    NPO法人 森の遊学舎
    TEL&FAX:0241−66−3371
    E-mail:【押】officeあっとugaku.com


    ≡★(( 2011年度 ))★≡
      【火起こし体験ワークショップ&献灯】
    4月17日 体験学習研究会(神奈川県)
    4月23日 丹生川上神社(奈良県)
    4月27日 祝島小学校(上関町)
    4月28日 田ノ浦海岸(山口県)
    4月28日 原爆ドーム(広島県)
    4月29日 小林家・美藤家 結婚式
    5月13日 緑小学校(猪苗代町)
    5月31日 虹ヶ丘小学校(川崎市)
    6月22日 World Peace & Prayer Day
         【夏至】せかいへいわといのりの日
    7月〜8月 こめらの森・南会津
    9月18日 大宴会in南会津
    10月 2日 樋口家・市勢家 結婚式
    10月23日Song of The Earth(新潟県)
    11月 2日 都立つばさ総合高校(大田区)
    12月 3日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 4日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 7日 小さな報告会(兵庫県)
    12月10日自然体験交流会(神奈川県)
    12月11日 体験学習研究会(神奈川県)
    12月23日名物!もちつき大会(南会津町)
    1月14日 藤生坪さいの神(南会津町)
    2月12日 「第40回只見の雪まつり」
    復興キャンドルナイト(只見町)
    3月 3日 池上家・竹田家 結婚式
         
    そのほか調整中です。
    最新の 【空き日程】 はお問い合わせ下さい。

    たいへん申し訳ありませんが、
    日程確保につきましては先着順で
    1日1団体となっております。

    候補日が決まりましたら
    お早めにご連絡いただけますようお願いします。

    【Today's Moon】 Tokyo  Click for Tokyo, Japan Forecast

  • RSS1.0配信 ⇒登録受付中【押】
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 (JUGEMレビュー »)
アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ
RECOMMEND
RECOMMEND
ふたりの老女
ふたりの老女 (JUGEMレビュー »)
ヴェルマ ウォーリス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル,深町 真理子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史 (JUGEMレビュー »)
ポーラ アンダーウッド, Paula Underwood, 星川 淳
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン, Rachel L. Carson, 上遠 恵子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
火の起原の神話
火の起原の神話 (JUGEMレビュー »)
J.G.フレーザー, 青江 舜二郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロウソクの科学
ロウソクの科学 (JUGEMレビュー »)
ファラデー, 三石 巌
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イシ―北米最後の野生インディアン
イシ―北米最後の野生インディアン (JUGEMレビュー »)
シオドーラ・クローバー, 行方 昭夫
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
グランドファーザー
グランドファーザー (JUGEMレビュー »)
トム,ジュニア ブラウン, Tom,Jr. Brown, 飛田 妙子
RECOMMEND
RECOMMEND
虹の戦士
虹の戦士 (JUGEMレビュー »)
William Willoya, Vinson Brown, 北山 耕平
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【出演TV番組の再放送(2回目)お知らせ】

今週の土曜5月28日の14:00〜15:54
関東ローカルになりますが5月1日に放送させて頂いた
ピラミッドダービー再放送(2回目)が決まりました。

部分的にですが、出演しておりますので、
皆さまでご覧くださいませ。

森の遊学舎 大西

===

【TV出演予告】TBS系列全国放送・珍種目癸韻話だ!?「ピラミッドダービー」
2016年5月1日(日)午後19時56分より
http://www.tbs.co.jp/pyramidderby/

火起師(ひおこし)大西琢也は
以下の種目で登場いたします。

北海道から沖縄までの全国放送&日曜ゴールデンタイムです。
お楽しみに!

===

■異種スピード対決
・全くジャンルの異なる4つの種目で最速を争う対決!
果たして最速は

ルービックキューブ元世界チャンピオンのルービックキューブ完成までのスピー
ドか?
国際火起こしコンクールチャンピオンの火起こしのスピードか?
世界で唯一のスポーツスタッキングのプロが行う競技のスピードか?
それとも鈴木Q太郎のコーラ一気飲みのスピードか?

達人の離れ業に目が離せない!

===

他の種目は・・・
■オリジナルトライアスロン+1!
■over70は誰だ?

===

★放送対象地域と放送局一覧
TBS系列 日曜 19:56 - 20:54 (JST)

関東広域圏 TBSテレビ(TBS)
北海道 北海道放送(HBC)
青森県 青森テレビ(ATV)
岩手県 IBC岩手放送(IBC)
宮城県 東北放送(TBC)
山形県 テレビユー山形(TUY)
福島県 テレビユー福島(TUF)
山梨県 テレビ山梨(UTY)
新潟県 新潟放送(BSN)
長野県 信越放送(SBC)
静岡県 静岡放送(SBS)
富山県 チューリップテレビ(TUT)
石川県 北陸放送(MRO)
中京広域圏 CBCテレビ(CBC)
近畿広域圏 毎日放送(MBS)
鳥取県・島根県 山陰放送(BSS)
岡山県・香川県 山陽放送(RSK)
広島県 中国放送(RCC)
山口県 テレビ山口(tys)
愛媛県 あいテレビ(ITV)
高知県 テレビ高知(KUTV)
福岡県 RKB毎日放送(RKB)
長崎県 長崎放送(NBC)
熊本県 熊本放送(RKK)
大分県 大分放送(OBS)
宮崎県 宮崎放送(MRT)
鹿児島県 南日本放送(MBC)
沖縄県 琉球放送(RBC)

#ピラミッドダービー

| マスコミ掲載 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【TV「ピラミッドダービー」出演の再放送5月7日(土)15時30分&オンデマンド再配信は5月8日(日)18時29分まで】

5月1日に出演しましたTV番組の再放送が決定。
インターネットによる再配信も放送されています。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1004453812983033&set=a.232245903537165.52183.100002552715496&type=3

我が家はTVを置いていませんので、
自分の番組をリアルタイムで見ることはできません。

が。

ご近所さんやら、友達やら、村人から
「この前、見たよ」とか、「見覚えのある顔だなーと思ったら」とか、
「特徴のある板戸だから、こめらの森で撮影したのか」とか。
「負けたなー」とか。

まあ、いろいろ反響もいただきました。
さすが、光通信より早い、村社会の噂。(笑

正直、火を起こすことよりも、
火種を吹き飛ばさないように
息をふきかけて赤く見せることのほうが大変でした。

何度、吹っ飛んで撮りなおしたことか。
3時間で合計15回。

口笛の練習が役立つか。

ま、皆さんに楽しんでいただき、
何らか話のネタや元気玉になれば嬉しいことです。

応援いただき、ありがとうございました。
また次の機会をお楽しみに。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/pyramidderby/002.html
 
| マスコミ掲載 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【取材動画&記事掲載】「おいでよ南会津!」に取材をしていただきました。
南会津の魅力をリアルタイムで届けている情報発信&観光総合サイトの中で

今回は、南会津に定住・二地域居住された方にお話を聞く
「はじめよう田舎暮らし」シリーズの一つとして。

大西琢也が
家庭や仕事や地域の事。
移住のきっかけや決め手、
これから検討されている方へのメッセージなど。

NPO法人 森の遊学舎のこと。
「こめらの森・南会津」のこと。
火起師(ひおこし)のこと。
日々の暮らしなどなど。

3時間ほどの静かなる熱弁を
6分の動画に凝縮していただきました。

ふつーの取材はこれで終わりですが、
ここからが今回のポイント。

溢れでた想いや出来事たちも、
ブログでかなり詳細に書き起こしてくださいました。

正直、すごい!!
ここまでよくぞ!と拍手しました。

文字起こしだけでも、
とても大変だったと想像しています。

かなりの力作で、大感激。
本当にありがとうございます。

知られざる??大西琢也。
そして南会津の魅力をぜひご覧ください。

一言コメントや感想も歓迎です。
皆さんに何が伝わったか、
お聴きしたいですわん。

◆インタビュー記事
http://www.aizu-concierge.com/blog/article/11557/

◆インタビュー動画
https://youtu.be/iSO3m1IDbKU

◆火起こしノーカット版
https://youtu.be/_l3FeDTyh8Q

===

※「おいでよ南会津!」とは・・・
南会津の観光名所、グルメ、温泉、イベント、体験、ホテル・旅館などの情報をサポートしたり、
南会津の人のこだわりや南会津を旅する魅力をリアルタイム でお届けする情報発信サイト。
動画も充実しています。

◆ホームページ http://www.aizu-concierge.com/map/areaIndex/

◆フェイスブック https://www.facebook.com/oideyominamiaizu/



 
| マスコミ掲載 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【メディア掲載】朝日新聞2013年11月1日(金)朝刊 福島版ひと
朝日新聞2013年11月1日(金)朝刊

【メディア掲載】朝日新聞2013年11月1日(金)朝刊 福島版ひと

NPO法人 森の遊学舎 代表理事:大西琢也および
「こめらの森・南会津」について。

朝日新聞にてご紹介いただきました。
ありがとうございます♪

====記事ここから

「当たり前の幸せ 感じる場に」 
野外教育指導者 大西琢也さん(38)

「被災し、困難に向き合う子どもたちが自然体験や
共同生活で元気になり、
希望を見いだすきっかけになってほしい」。

震災から4カ月後、
南会津町の古民家を自分たちで直し、
保養施設「こめらの森・南会津」を開いた。

自分たちで薪を割り、火を起こしてご飯を炊いて料理し、
川や雪の遊びなどを体験する。
のべ800人が参加した。

輪になって震災の体験を語り合うこともある。
自宅が震災で壊れ、
正直な気持ちを隠してきた小学生の女の子。
つらかった気持ちを初めて打ち明け、
「ここで過ごせて良かった」と涙を流した。

大学卒業後も就職せず
フリーの野外教育指導者になった。
木の棒や板など、自然にあるものを使って発火させる
「火起師(ひ・おこ・し)」を名乗る。

富士山やヨーロッパ大陸最高峰の
エルブルース(ロシア、5642メートル)の山頂でも火起こしに成功。
7カ国でのべ約3万人に火起こしを教えてきた。
両手の固いマメがそれを物語る。

神奈川県出身だが、
南会津で出会った人たちの生きる力に圧倒され、
妻と5年前に移住した。

「ここに来て当たり前の幸せや
日常の原点を感じてほしい。
物や金だけで支援を続ければ、
子ども達の立ち上がる力を奪うこともある。
どうやって生き抜くかを
試行錯誤する場も必要ではないか」と言う。
(小島泰生)

===ここまで

ちなみに着用しているのは
南会津町南郷地区に伝わる晴れ着。

「南郷刺し子半纏」(原良江さん作)です♪
一着縫うのにに一年かかっている逸品です。

晴れ着に炎。
涼しい顔をするが、ちょっぴり熱かった。(^^ゞ

子ども達と希望の灯りをひとつ。またひとつ。



| マスコミ掲載 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【雑誌寄稿】『terminal[ターミナル] 〜アウトドアを科学する〜』(講談社MOOK)
本日(2012年8月31日)から
全国書店で発売!!

トラベルカルチャー誌・TRANSITのアウトドア版
『terminal[ターミナル] 〜アウトドアを科学する〜』(講談社MOOK ・税込1​,050円)に

NPO法人 森の遊学舎 代表理事の大西琢也が

「山のよもやま話」を寄稿しております。

120ページ〜121ページをご覧ください。

http://www.transit.ne.jp/​contents/info/2012/08/​terminal-1.php


=============

本人コメント)

雑誌『terminal[ターミナル] 〜アウトドアを科学する〜』に
寄稿させていただきました。
みなさま、よろしければご覧ください。


最近、山と言えば「里山」で

「食べ物を探す」か「鉄砲ぶちと雪をかきわける」か
「手仕事・てわっさ・モノヅクリ」の材料採りがもっぱらでしたが​、

これを読んで、また山登りもしたいなーと思いました。

ステキな雑誌に関わらせていただき、感謝です。

=============


南会津でさえこの暑さ。

今年は雨が少ないです。

川を流れる水も少なめ。

ヒトも草木も動物も人間関係も

干からびないように気をつけましょう!!

夏から秋へ。

楽しんでいきましょーー。
| マスコミ掲載 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【メディア掲載】『野菜だより』学研パブリッシング−「こめらの森・南会津」 
『野菜だより』の読者ネットワークが
福島の子どもたちに野菜と魚を届けました。

・・・というタイトルで

夏休みに福島県内の子どもたちを受け入れた
『こめらの森・南会津』の活動と

それを支援してくださった長野県の下薗さんはじめ、
小川村のみなさん、愛知、滋賀、兵庫、山口、愛媛のみなさま。
さらにそれを支援してくださった都市部のみなさん。

写真と共に記事にしていただきました。

10月3日に発売されたばかりですから、
ぜひ手にとってご覧ください。

この雑誌の編集をしているのが、
私の大学時代からの友人で、
そこからご縁をいただき、多くの方々に『食』の支援をいただきました。

おかげさまで、子どもたちもお母さん達もお腹の子どもも、
本当に美味しい野菜や魚をモリモリ食べることができて、
嬉しそうでした。

みなさま、ありがとうございます!!

何度も書きましたが、
なんでも食べられる時代は終わりました。

食べることは生命を戴くこと。
つながっていることに想いを馳せ、感謝すること。

自分の指一本が、髪の毛一本が
食べたもの、飲んだもの、吸ったもの、触れたものから
できているのですから。

表面的に見えるものの源が何であるのか。

野菜や魚を創っているのは、
ヒトでは無くて、愛。。。なんて言うとクサイけれど。

土や海、空気は自分の身体である。
そこに生きている、生かされている全てのものが自分の一部。

愛情をこめてますって、聞かなくても滲み出るものです。

収奪するような、誰かを責めるような方法ではなく、
みんながイキイキする関係性が大事だと思うなあ。

野菜は土からできる。私達は土を食べている。
魚は海からやってきた。私達は海を食べている。

私達は土を食べ、海を食べ、土になり、海になる。
ですよね〜。

お母さん。大変だけれど、道はある。
一緒にがんばろっ!

JUGEMテーマ:育児


| マスコミ掲載 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【TV番組】講座を修了 「奥会津大学」
実行委員としても、「安全管理」の講師としても関わってきた

「奥会津大学」が昨日、無事に全ての講座を修了しました。

参加してくださったみなさん。

本気になって一緒にがんばった実行委員会のみなさん。

陰ながらバックアップしてくださった振興センターのみなさん。

本当にありがとうございました。

来年度も楽しみです。

=========

2011年02月24日 13時36分配信 KFB福島放送

奥会津の地域づくりのリーダーや案内人を育成する
「奥会津大学」の案内人養成コース最終講座は23日、
金山町開発センターで開かれ、すべての日程を終了した。

柳津、三島、金山、昭和、只見、
南会津南郷、同伊南、同舘岩、檜枝岐の
7町村9地域の人材育成を推進しようと
行政、企業組合、NPOなどが実行委員会を結成し、初めて実施した。

コミュニティーリーダー養成・起業術と案内人養成の
2コースを設けた。

昨年11月から奥会津各地で開催してきた。

このうち案内人養成コースは地元を中心に20人が受講した。

自然や歴史、民俗、安全管理などについて専門家を迎え学んできた。

最終日はこれまでの講義を踏まえ、

「私のオススメ!奥会津」と題して一人一人が意見発表した。

それぞれが魅力を感じている奥会津の自然や人情、生活を2分間にまとめて伝えた。

意見交換を通じて奥会津の魅力を再認識し、案内人としての知識に加えていた。

| マスコミ掲載 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【TV放映】奥会津で学ぶ 森の生活の知恵
4200mでの火起こし挑戦。

こんにちは。
火起師(ひおこし)こと大西です。

いつもありがとうございます。

チョットお知らせさせてください。

==========

明日2月14日(月)午前9時55分〜放映!
グーテン「森の便り」 TUF テレビユー福島

〜奥会津で学ぶ 森の生活の知恵〜

薪ストーブを自宅に入れ、火が生活の中心となった安珠さん。
自分で火起こしができたら…。
そこで、南会津に行き「火起こしの達人」を訪ねる。
自分の力だけで火は起こせるのでしょうか…。

===========

5分程度のコーナーです。(・・・と思いきや15分ぐらいのようです。)
よろしければご笑覧ください。

寒い日が続きます。
みなさま暖かくしておすごしください!

では〜。

| マスコミ掲載 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【雑誌・記事掲載】月刊『ソトコト』7月号に 火起師(ひおこし)登場。

月刊『ソトコト』7月号の「World Wisdom」にて、

インタビュー記事を掲載していただきました。

ありがとうございます♪

月刊『ソトコト』2010年7月号 掲載記事


==引用ここから============

都市でのサバイブの極意を
火起師・大西琢也さんに聞く。
http://yajin.jugem.jp/

必要なモノはなんでもそろう便利な都会の生活、
けれども災害に見舞われれば、たちまち生活に大きな支障が出ます。

そこで必要になるのが都会でのサバイバル、
5月に開催された「greenz drinks Tokyo」でも
都市でのサバイバルについて考えた。

そして、サバイバルに必要なもののひとつが「火」。
そこで、富士山頂やキリマンジャロなど世界各地で
「錐揉式火起こし」を実践、最速発火時間はナント5秒という
火起師(ひおこし)の大西琢也さんに話を聞いた。

大西さんによれば、サバイバルに必要なのは「心構え」と
「自分で考えて生む経験」であり、モノではないとのこと。

火をおこすのは意外と簡単、重要なのは、
「私たちの暮らしがどれだけ脆弱な基盤の上に成立しているのか。
何に守られているのか。どこまで自分ができるのか。
まずは知り、そして体験すること」だ。

とはいえ、普段から火起こしの練習でもしてなければやはり不安、
そんな人は非常持ち出し袋にZIPPOのようなオイルライターと
予備のオイルを常備しておきましょう。

写真提供:NPO法人 森の遊学舎

文:鈴木奈央(greenz.jp編集長)

============ここまで==







続きを読む >>
| マスコミ掲載 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【サバイバル映像DVD】全国発売!黒猫チェルシーの「猫 Pack」
黒猫チェルシー スペシャル映像DVD撮影の様子。
↑撮影現場。周りの人は観客ではなく、スタッフのみなさんです。


音楽ネタが続きます。
今年3月中旬、関東のとある山の中。
まだまだ雪が残っていて、
寒かったあの日を思い出します。

撮影協力させていただいた黒猫チェルシーさんの
CD+DVDが昨日5月26日に全国発売になりました!

おめでとうございます。

猫 Pack(パック)【初回生産限定盤】と題されたアイテム。
もちろんメインは音楽なわけですが、
一緒にメンバーのスペシャル映像DVDがあります。
その一部でボーカルの渡辺大知さんがなぜか・・・サバイバルに挑戦しています。(笑

残念ながら、裏方専門でしたので私自身は出演していませんが、
サバイバル全般のコーディネイト&アドバイザーとして撮影に協力。

あれこれ、現場で即断即決しなくてはならず刺激的なお仕事でした。
しかしそれがまた楽しい瞬間でもあり、力を発揮できる喜びも大きかったです。

当日は火起こしや水のろ過、魚突き、罠の仕掛け、笹茶作りなどなど。
13以上の知恵を伝授しました。
根っこを育む自然学校(森の遊学舎)で使っているいつもの道具も活躍しました。

ま、アーティストのお楽しみスペシャル映像なので、
こんな使い方はしないと思いますが・・・。

身近な道具(ロープや枝)で応急処置をしたり、
いざという時のためにブルーシートで寝てみたり、
食べられる野草を探したり、紹介した技術やアイディアは
都市の防災やアウトドアでも十分役立つと思います。

千人に一人でもこれを機に、自然に触れてみようとか。
足元の暮らしや環境から楽しいことを発見する
きっかけになればとても嬉しいです。

黒猫チェルシーファンの方。
映像の感想などありましたら書きこんでくださーい。
しかしこの声が届くかどうか。そっちの方が・・・。(笑


===============

猫 Pack(パック)【初回生産限定盤】
黒猫チェルシー
AICL-2123〜AICL-2125/アルバム/2010.5.26/¥2,500(税込)

詳細はこちら ⇒ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/kuronekochelsea/?AICL-2126


1. ベリーゲリーギャング

2. オーガニック大陸

3. ファンキーガール

4. 嘘とドイツ兵

5. 廃人のロックンロール

6. 嫌んなった



続きを読む >>
| マスコミ掲載 | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP