野人魂

懐かしき未来へ続く道。内なる魂に触れる旅。
Copyright 2004~2017 大西琢也/ONISHI Takuya All rights reserved.
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE

火起こし奉納 in エジプト

火起師(ひおこし)【動画】
真冬の訓練in鋏山(1153m)


★どんなところで火起こしを?(更新中)
世界7カ国24地点
国内223地点を「地図」で表示 【押】


≡★(( 【連絡先】 ))★≡

    火起こし体験・出前授業・講演・執筆
    ワークショップ・企業研修・取材協力
    まちおこし・人材育成・組織の活性化
    各種団体の企画サポート等、まずはご相談を♪

    お仕事のご依頼やお問い合わせは、
    下記までお願いいたします。

    NPO法人 森の遊学舎
    TEL&FAX:0241−66−3371
    E-mail:【押】officeあっとugaku.com


    ≡★(( 2011年度 ))★≡
      【火起こし体験ワークショップ&献灯】
    4月17日 体験学習研究会(神奈川県)
    4月23日 丹生川上神社(奈良県)
    4月27日 祝島小学校(上関町)
    4月28日 田ノ浦海岸(山口県)
    4月28日 原爆ドーム(広島県)
    4月29日 小林家・美藤家 結婚式
    5月13日 緑小学校(猪苗代町)
    5月31日 虹ヶ丘小学校(川崎市)
    6月22日 World Peace & Prayer Day
         【夏至】せかいへいわといのりの日
    7月〜8月 こめらの森・南会津
    9月18日 大宴会in南会津
    10月 2日 樋口家・市勢家 結婚式
    10月23日Song of The Earth(新潟県)
    11月 2日 都立つばさ総合高校(大田区)
    12月 3日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 4日World Shift Osaka(大阪府)
    12月 7日 小さな報告会(兵庫県)
    12月10日自然体験交流会(神奈川県)
    12月11日 体験学習研究会(神奈川県)
    12月23日名物!もちつき大会(南会津町)
    1月14日 藤生坪さいの神(南会津町)
    2月12日 「第40回只見の雪まつり」
    復興キャンドルナイト(只見町)
    3月 3日 池上家・竹田家 結婚式
         
    そのほか調整中です。
    最新の 【空き日程】 はお問い合わせ下さい。

    たいへん申し訳ありませんが、
    日程確保につきましては先着順で
    1日1団体となっております。

    候補日が決まりましたら
    お早めにご連絡いただけますようお願いします。

    【Today's Moon】 Tokyo  Click for Tokyo, Japan Forecast

  • RSS1.0配信 ⇒登録受付中【押】
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 (JUGEMレビュー »)
アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ
RECOMMEND
RECOMMEND
ふたりの老女
ふたりの老女 (JUGEMレビュー »)
ヴェルマ ウォーリス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル,深町 真理子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史
一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史 (JUGEMレビュー »)
ポーラ アンダーウッド, Paula Underwood, 星川 淳
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン, Rachel L. Carson, 上遠 恵子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
火の起原の神話
火の起原の神話 (JUGEMレビュー »)
J.G.フレーザー, 青江 舜二郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロウソクの科学
ロウソクの科学 (JUGEMレビュー »)
ファラデー, 三石 巌
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イシ―北米最後の野生インディアン
イシ―北米最後の野生インディアン (JUGEMレビュー »)
シオドーラ・クローバー, 行方 昭夫
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
グランドファーザー
グランドファーザー (JUGEMレビュー »)
トム,ジュニア ブラウン, Tom,Jr. Brown, 飛田 妙子
RECOMMEND
RECOMMEND
虹の戦士
虹の戦士 (JUGEMレビュー »)
William Willoya, Vinson Brown, 北山 耕平
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

【活動報告】南会津町立南郷小学校5年生-学年行事inこめらの森・南会津2016年5月29日(日)



朝からスカッ!と天晴れな青空。
今日は地元の小学生とそのご家族31人がやってきました。

母屋に集まって、インフォメーション(ゴミやトイレなど)をしたら、
早速に外(裏庭)へ出ました。

暑い。陽射しが強いのです。
刈られたばかりの草地でアイスブレイクゲーム。
身体と心をほぐしまして、チーム分けもしました。

さあ、ここからです。

裏山へ行って、薪を拾って、ついでにマシュマロ棒も発見する。
子ども達は、あちこちへ解き放たれた鹿!いや狐か!
ウサギか。まーなんでもいいです。

とにかく、山へ還ったように楽しそうでした。
なかなか戻ってきません。(笑

みんなで集めた杉の葉や枝や太い幹を
ファイヤーピットにて、家の形に仕上げます。

薪拾いも何でもいいといえば、そうなんですが、
後のことを考えたり、焚き火になれている場合は、
ちょっと一味ちがう動きがあります。

薪の太さや種類ごとに集めてくる。
そうすると、かなり違います。

自分のしたいことがグチャグチャにならない。
人生にも通じます。
ま、それはいいとして。

焚き火の準備ができたら、火起こし体験。
火起師(ひおこし)が登場でございます。

発火具のあれこれや、
アフリカでの火起こし。
高い山での火起こしなど。

話しは尽きませんので、かなり端折ったつもり。

見本をパパッとご披露し、
それぞれのチームでいよいよ体験です。

だいたいオトナ2人ぐらいに、
子どもが4人ぐらいのチーム構成。
最年少は1歳です。

で。

みなさん、無事にファイヤー!

チーム名と火起こしタイム

・ラビッツボーンズ 17分12秒
・チームB 18分10秒
・CCレモンコーラーズ 18分10秒
・ブラック 29分18秒
・あお 35分8秒

早い遅いというより、
みなさんが楽しんでいる。
取り組んでいる姿が眩しく感じました。

何度もやってみたり、手の豆が剥けたとか、
上手くいかないぞーとか。

そういうコミュニケーションが生まれる。
そして、火が産まれてくる。

結果だけが重視されるような時代ですから、
その過程がとても大切。

私はそう思っています。

火が起きたら、室内でミツロウソク作り。
ボランティアスタッフの半ちゃんが
段取りよく道具を準備しておいてくれました。

ミツロウの甘い香りがただようなかで、
お昼ご飯までのひと時。
ゆっくりと、世界で一つだけのミツロウソク育てました。

お昼ご飯を食べて、最後は乾杯!
マシュマロを焼きます。

いくつか、黒焼きになってましたが。
まあ、それもご愛嬌。

やってみる!
そこから感じて、次につながる。
そこから生まれる何かがある。

ふりかえりタイムも終わり、集合写真。
あっという間の5時間弱でした。

南会津の子ども達。
澄んだ瞳がいいです!

また逢いたいなー。

今回の体験事業は、こめらの森の改修設立時に
お世話になった南郷地区の脇坂さんにお声掛けいただきました。

あの時、あのご協力があってこそ。
そんな、無数のつながりがあって、今が在る。

こめらの森は、子どもの笑顔が大好きな
ステキな未来を描こうとする。
そんな一人ひとりの想いが源です。

ありがとうございました。

| 火のある暮らし | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

材木屋さんの壁で

ライティングシート(ホワイトボード)が
活用されていました。

通ったかいがある嬉しいできごとの1つでした。

外は朝から晩まで雪でした。
お店も薪ストーブがまだ手放せませんね。

株式会社オグラ
プロジェクト「J」〜笑顔で未来創生〜

アンケート回答お願いします!締切まで残り5日間。
https://www.facebook.com/takuya.onishi.50/posts/971040439657704





| 火のある暮らし | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

歳時記メモ:2016年1月14日

こちら南会津町藤生(とうにゅう)。

今夜は小正月の伝統行事。

...

「さいのかみ(才の神)」でした。

これは地域によって様々な呼び名があり、

「どんど焼き、どんどん焼き、

左義長、三九郎焼き、おんべ」など。

道祖神の信仰と結びついているところもあります。

時代によってその意味付けも方法も

少しずつ変化してきたのですが。

もともとは火の浄化力によって、

一年の無病息災を祈る行事。

団子さしの餅を食べるだけでなく、

赤子の額や参加している集落の人々の

顔に消炭を塗ったりするのは、

単なる遊びではなく、

そうしたもともとのチカラを

身体に宿しておこうとする祈りがあったのです。

産湯から始まり、

結婚式にも、葬儀にも、

更に言えば魂となってからも

迎え火や送り火として、

私達の暮らしに根付いていた炎。

地域によっては風前の灯どころか、

既に失われてしまったものも多いでしょう。

それでも、私達がその気にさえなれば、

もう一度やり直すことができます。

我が藤生集落でも、一度は途絶えていた才の神を

復活させて、今に至ると聴いています。

今年で8回目の献灯。

もちろん錐揉式発火法で。

一度目が点かない。

気を取り直して、丁寧に、さらに心をこめて。

フッと息を吐くように、点りました。

何度やっても、どこまでも、

一度たりとも同じ炎はありません。

それでも、この季節に、火を囲む幸せ。

祈りの時が、一人ひとりの時を刻んでいくのですね。

今年は熨斗に「初老」と記して、自分の名前を書いて、

厄年の恒例であるみかん箱を奉納しました。

今年は雪が少ない。

地面が見えているほどに、本当に少ない。

割れる心配もどこへやら。

集落のみなさんへ向かって、思う存分に

ミカン蒔きをさせてもらいました。

あーー楽しかった。

| 火のある暮らし | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

旧正月の初詣は

家族で山の神様へ。

新しい歳の始まり。...

雪の祭壇に献灯。

穏やかなる地球の息吹。

響きあう命の鼓動を聴く。

土は身体。

水は血。

風は息。

火は魂。

祈りと共に歩まん。
| 火のある暮らし | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

いい湯だなぁ
2013021117210000.jpg
これは気持ち良いわ。
| 火のある暮らし | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

都立つばさ総合高校 授業
2012110712080000.jpg

こちら野外活動の授業を
通年で受けられる珍しい学校です。

今日は「火起こし体験ワークショップ」で、
特別講師。
今年もエルフィン体験共育クラブの北澤さんに、
お声がけいただきました。

貴重な1コマ使わせていただき、
楽しかったです。

ありがとうございます。

最初はティンタララな生徒たち。。。

心のエンジンかかるまで、
ゆっくりなので歯がゆく感じました。

しかし煙が立ち上るにつれて、
生徒の心も揺れ動く。

炎がポッポー。
笑顔もヤッホー。

やる気のスイッチは、
他人が押せるものじゃありません。

でも、いつだってきっかけは目の前にある。

できるからやるのか、
できるまでやるのか。

まあ、どちらでも良いような気もしますが。

何事もやってみなきゃワカリマセン。

使うほどにチカラも関わりも磨かれます。

記録会で、
発火までの目標タイムを1分30秒とした
「TOYODA」の面々。

結果、5秒過ぎて悔しがっていた。
充分にスゴイと想いますが、
目標にはあと一息。

速い遅いよりも、
天を仰ぐその姿。心意気。

イイモノ見せてもらいました。

できないことがあるから、
まだいける。
私たちは成長できる。

実はそんな出逢いって、
幸せの一部じゃありませんか。


世界中の学校で、
アウトドアや有機農業などなど、
選択必修になったらいいなあ。

思い通りにならない自然に触れて、
苦労するチカラをつける。

ヒトの作った仕組みの愚かさも愛しさも、
まるごと味わってみる。

国もセージカも頼りにはならん。
でも、気づいたならばチャンスあり。

私達ひとり一人がお互いを磨きあう。
成長していく扉が目の前にあるってこと。

我らが日本列島のあちゃらこちゃら、
わが南会津・奥会津地域に欲しいモノの一つ。

共に育ちあうキョーイク。
ひろまれー。

火を焚こう。
闇夜に我らの影が踊り出す。

良いも悪いもなく、
人間って
とんでもない生き物だなあ。

若さ溢れる高校生パワー爆発で、
発火具が磨り減って在庫僅少。

嬉しい悲鳴。
キャーーー。

山に還ります。
| 火のある暮らし | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

森の案内人研修会
2012110617400000.jpg
本日は南会津にて、
講師をさせていただきました。

演題は、
「人と火のかかわり」です。

かなり壮大なテーマでしたが、
楽しかったです。
まだまだ深められる可能性を感じました。

前半の座学では、
ひとり一人の知識を持ち寄り
「火の道」を辿るワーク。

ビッグバンから現在までの歩みを
みなさんと一緒に振り返りました。
火を手に入れるまでもその後も。
なんて途方もない手間暇をかけて今があるのか。

激動すぎる100年だとも思います。
時折、長いスパンに立ち返るって大切ですね。


参加された方が、
贈り物としての「付け木」についてなど、
南会津・奥会津の暮らしに根ざしたお話を語ってくれました。

失なわれつつある火の文化史。
その断片に触れ、私自身も教われてラッキーでした。

参加者も講師もお互いに経験したことを、
共有すること。

新たな学びの場が生まれる相乗効果。

これを常に忘れないようにしたいと思います。

講演が終わり、屋外へ。
後半の火起こし体験ワークショップも白熱。

時間超過の盛り上がりでした。

帰りは錦繍の山々を眺めつつ、
この瞬間に出逢えている幸せ噛みしめました。
ありがとうございます。

苦しみも幸せも
内なる声から産まれてくるもの。

自他を暖める。
足元を照らす。
笑顔が集う。
命を想う。

ひとり一人の内なる火を
育てていきましょう。

祈りと共に。
あなたと共に。
全ての命と共に。

明日の火起師(ひおこし)は、
都立高校の授業に参上します。
| 火のある暮らし | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

薪作り
2012100817570000.jpg

伐っては割り。
割っては運ぶ。
運んだら積む。

この繰り返し。
朝から晩まで薪作りの一日でした。

仕上げはお風呂。
薪で沸かすと、
芯から暖まります。

秋晴れの中、二人とお腹のちっさいの一人。

なんでもないような暮らしの営みに幸せ感じます。

それにしても気持ち良い一日でした。








| 火のある暮らし | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

石窯を暖めました。
石窯を暖め中!

連休中の南会津体験プログラムに備え
石窯を暖めて準備!

クッキーも上々の出来栄えでした。
米粉を使って、スタッフの池ポンが
素晴らしいレシピで仕上げてくれています。

とっても美味しいですよ〜。おススメします。

夜10時。
ようやく準備完了。

明日の予約も入り、
夜が明けるのが楽しみです。

みなさま、楽しい連休をおすごしください!


続きを読む >>
| 火のある暮らし | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


■「東日本大震災」救援活動 特設ページ

「こめらの・南会津」・・・ http://r.goope.jp/minamiaizu
==========================
2011年度〜5年半にわたり「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の活動への
ご支援、誠にありがとうございます!
延1000泊以上を支援することができました。
活動は継続中です。フェイスブックページもご覧ください。
【動画】http://youtu.be/0HCY6AQG8z0


ボランティアスタッフと活動支援金を募っています。→【こちら】 http://r.goope.jp/minamiaizu/free/onegai

石釜!発見!
レンガ積みの石釜。ピザを焼いてました。

話題の??石窯を発見!
近所の会津高原だいくらスキー場センターロッジにありました。

もともとは開放型の暖炉のようです。
レンガと粘土で作られていました。

形はまるで北方先住民イヌイットの家「イグルー」のようです。
あーーなるほど!ってことで、
どうやって作ればいいか理解しました。

へ?

実は雪イグルーは子どもたちと何度も作って
泊ったり遊んだりしているので、
おてのもの。

雪がレンガになったと思えばいいでしょう。
・・・外壁だけは。

ってことで、中も覗いてみました。
ピザを注文するわけでもなく、
中を凝視しているので怪しいことこの上なし。(笑

焼いている途中のピザを
とって食べたりしませんから。
・・・と心の中で叫ぶ。

遠目から。
カウンター越しに。
ガラス越しに。

となりの暖炉と比べてみて、
おかしな部分を更によく見る。

ふむふむ。なるほど。
あれが、あーなって、こうなっているのか。
はい、完了。
特技、「観て盗む」が炸裂。

あとはやってみるしかないね。
春よ来ーい。



=====================

焼きたてピザを石釜で!

パリッパリ。あつあつ。ホフッホフッ♪

食べてみたい人クリックどうぞー。
↓ ↓ ↓

あなたの食欲でランクアップ狙います。(笑 いつもありがとう!


======================
続きを読む >>
| 火のある暮らし | 20:24 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP